忍者ブログ
Freemasonic Asked Questions (fAQ) フリーメイソンによるフリーメイソンとは?に関するあれこれ。 fFAQ Lodge #108
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by fFAQ Master - 2008.03.25,Tue
最近、日本でフリーメイソンに関する感心が高まってきている。
その中身を覗いてみたいと、多くの人が月例の説明会や
或いはアポ無しで訪ねてくるようになった。

然しながら、多くの人がネット上のノイズを拾いまくった挙げ句、
過度な期待や果てはとんでもない野望を持って現れる。

入会申請まで辿り着くまでに多くの時間を要し、対応するフリーメイソンの
メンバーもそれなりに応対して時間を費やす一方で、そんな誤った認識を
持った人は少しでも覗けると気が済んで、または失望して去ってしまう。

入会希望者が去っていくのはどうでも良いが、そんな人に対応して費やす
こちらの労力・時間がもったいなく、できるだけ入会を希望する前に正確な
情報を得て欲しく、少しずつでも綴っていこうと思いました。

メイソンのメンバーは職を持ち普段から多忙なため、風評やノイズに対して
わざわざ反論しないため、世間では言いたい放題、それでもメイソンは
いちいち構っていられないと口を閉ざしてきた。
それがまた、”秘密を口外しない”とより一層の疑念を持たれてるのでは
ないかと思う。

確かに私も、外野が何を言おうが放っておけば良いと思うが、ありもしない
実態や 陰謀(笑) を影で言われ続けるのは気持ちよくないし、前述のような
興味を持っている人に対して正確な情報を提供する場があっても良いと思い、
筆を・・・もとい、キーボードをとってみることにしました。

気を付けたいと思っているのは、おかしな偏見は取り除きたいが、
フリーメイソンに対して抱いている興味は損なわないこと。
秘密とされている事を明かすのではなく、入会志願者が入会の過程でしか
得られない情報は、その人の楽しみを奪わないようなるべく伏せようと思う。

とは言っても、巷にはフリーメイソンに関して突っ込んだ情報が多いのも事実で、
逆に私の方が情報を塞がざるを得ない部分もあるかも知れない。
そこら辺は書きながら上手く調整できればと思う。

私の世代ではあまりパソコンに強くなく、できるだけ読みやすく若者っぽい
表現を試みてはいますが、基本的に文才はないのでその点はご容赦ください。


PR
カレンダー
ブログ順位

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Sponsors
このブログのAmazonインスタントストアへ



ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
fFAQ Master
年齢:
306
HP:
性別:
男性
誕生日:
1717/06/24
自己紹介:
fFAQ(freemasonry FAQ - フリーメイスンリーFAQ)ロッジのWM
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]