忍者ブログ
Freemasonic Asked Questions (fAQ) フリーメイソンによるフリーメイソンとは?に関するあれこれ。 fFAQ Lodge #108
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by fFAQ Master - 2008.03.27,Thu
色々やっているので、何から説明しようか迷ってしまうが、
毎月の定例会での行事は後日書くとして、今日はもっと大枠で捉えた
フリーメイソンの活動を記録したいと思う。

よく、フリーメイソンの3大基本理念として、
『兄弟愛』、『救済』、『真実』が挙げられているが、
私が思うに最も重要なのは、一番始めの『兄弟愛』ではないかと思う。

ここで『である』と書けず『と思う』に留めるのは、これまたよく言われることだが、
『10人のメイソンに”フリーメイソンとは?”を尋ねると、10通りの答えが返ってくる』
ため、誰も『基本理念とはこうだ』と断定できない。
どこかに定義があるわけでなく(フリーメイソンリー憲章はあるが)、
メンバーにそれぞれによって捉え方は異なる。
それがまた、非常に面白いと思う点でもあるが。

話を元に戻すが、そもそものフリーメイソンの成り立ちを考えると、
『兄弟愛』のために生まれた団体だと言っても過言ではないと思う。
(これまた起源には諸説あり、異論もあるかと思うが、努めて一般的な解釈に従う。)

そもそもの成り立ちとは、昔々、フリーメイソンが只の石工=メイソンだった頃、
石職人として教会や施設の建築に携わるには非常に危険を伴った。
作業中の事故による大怪我や死亡事故も珍しくなかった。
しかもその頃に保険、今で言う傷害保険や生命保険などなく、
怪我で作業を続けられなくなると、それは同時に失業を意味した。
事故で亡くなったりしたら、残された家族が食に困窮することになる。

そのような状況を避けるべく、石工たちは集まり、そして組合のようなものを作った。
それが原始のフリーメイソンであり、その精神は現在に受け継がれている。
フリーメイソンのメンバーになるには、必ず『兄弟愛』に対する誓約を求められる。
もちろん、その対象は『兄弟』であるメンバーのみならず、彼(が死亡した際)の
未亡人・遺児に対してもである。

よく、『自分が困っても他のメンバーが助けてくれる』ことだけを期待して
入会を求める人もいるが、自分が他のメンバーを助ける意志、そして
それを実行するだけの経済力を持ち合わせていなければならない。

ただし助けると言っても、自分が無理をしてでも助ける必要はなく、
(そんなことをして自分が困窮したら意味がないし)、自分の出来る範囲内で
良いのだが、興味本位で学生の身分で入会を希望するというのは、お門違いも甚だしい。

このテーマだけでまだまだ幾らでも書けそうだが、既に十分長くなってしまったので、
また日を改めて書かせてもらいます。

PR
カレンダー
ブログ順位

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Sponsors
このブログのAmazonインスタントストアへ



ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
fFAQ Master
年齢:
306
HP:
性別:
男性
誕生日:
1717/06/24
自己紹介:
fFAQ(freemasonry FAQ - フリーメイスンリーFAQ)ロッジのWM
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]