忍者ブログ
Freemasonic Asked Questions (fAQ) フリーメイソンによるフリーメイソンとは?に関するあれこれ。 fFAQ Lodge #108
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by fFAQ Master - 2008.03.28,Fri
フリーメイソンが秘密を持った団体であることは周知の事実だが、
それを以て『秘密結社(笑)』と呼ぶのは短絡的すぎないか。

しかしこの辺は、秘密結社(笑)やユダヤの陰謀(笑)などの『陰謀論』を
簡単に信じてしまう人々をメシのタネに喰っている人もいるため、
余り商売の邪魔をしてはいけないと思いつつ、
何を隠しているのか、私自身も改めて慎重に解説したいと思う。

また、この『秘密』こそが入会を希望する人にとって『魅力』なのは確かで、
たとえネットで拾える情報だとしても、安易にここで再掲したりしないように努める。

世間では秘密と思われがちな『握手』や『儀式』も、ネットで簡単に見つかるし、
DVDで買うこともできる。本も出てる。あまり出てないものとしたら、『言葉』だろうか。
もともと口伝されてきたため、メイソンが持つ暗号文=Cipherにも書かれていない。

ただ、これはメンバー同士を認証するためだけに使われるので、
使うシチュエーションは儀式の一部分だけ、しかも特定の人だけしか用いない。
一般にメイソン同士が街中でお互いを認証する際に『握手』や『合い言葉』が
使われると信じられているが、実際に使うことはない。

『ペナルティー』
これは、ネットでも拾えるが、かなり残酷だ。
秘密を漏洩した際には、惨めなまでの苦痛と死が待っており、
そのメンバーは生存していた記録と記憶すら抹消されてしまう。



なんてことを本当に信じている人がいるのだろか?
・・・いるだけに、呆れてしまう(笑)

実際、それほどまでにチカラを持った組織・団体と信じている人が存在するが、
まぁそんな人がいて助かる作家もいるので、社会は巧く成り立っているなぁと
思ったりするが、完全に社会から人を抹殺なんてできるはずないし、
そもそもメイソンに人を殺せるようなメンバーはいない。

こう書くと、陰謀論(笑)支持者は、『お前は末端だから知らないだけだ』なんて
言われそうだが、事実、これまで長い間フリーメイソンを見てきたが、そんな
事例は一つもない。別に末端とかないし。

それでは、フリーメイソンの本当の秘密といえ・・・ピンポーン・・
・・おや、こんな時間に誰だろう?取りあえず今日はこの辺で。
PR
カレンダー
ブログ順位

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Sponsors
このブログのAmazonインスタントストアへ



ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
fFAQ Master
年齢:
306
HP:
性別:
男性
誕生日:
1717/06/24
自己紹介:
fFAQ(freemasonry FAQ - フリーメイスンリーFAQ)ロッジのWM
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]