忍者ブログ
Freemasonic Asked Questions (fAQ) フリーメイソンによるフリーメイソンとは?に関するあれこれ。 fFAQ Lodge #108
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by fFAQ Master - 2008.07.07,Mon
フリーメイソンの儀式が特異なのは誰もが認めるところで、私なんかも伝統的な重々しさを感じる反面、
胸を張って『奇妙なものではない』とは言えない。オカルトっぽいと言われても反論できない。

儀式がどんな風に行われているかを(フリーメイソンに入らずして)知りたければ、
DVDでおよその感じを見ることは出来る。

例えは、このHistory ChannelのDVDも、メイソンに言わせればかなり『えぐい』くらいに
儀式の光景と内容に踏み込んでいると言える。


もちろんこの中で行われていることが全く同じとは言わない。儀式には言わば『方言』のようなものが
あるし、恐らく取材側による『方便』もあるかも知れない。取材に応じた側も、すべてを公開するという
よりは、エッセンスを見せたに過ぎないと言える。

それにしても、チョット見せ過ぎのような気が・・・(笑)

DVD化されるほどまでになると、私もうっかり妻の居るところでDVDを見てしまい、
昔はオカルトみたいなことやってたのね』とサラリと言われて焦る。

今も』なのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

儀式の中身については、こちらのDVDでも結構触れている。
レビューは今度書いてみようと思うが、こちらもなかなか面白い。

日本のWebサイトでインチキな情報ばかり拾ってしまうくらいなら、このDVDを見てから
フリーメイソンについて知ったかぶって欲しいくらいだ。

フリーメイソン本人から見ると、いずれのDVDも見所の映像が多くて面白い。
先日紹介した入門編に比べると、何度でも観れる感がある。
PR
カレンダー
ブログ順位

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Sponsors
このブログのAmazonインスタントストアへ



ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
fFAQ Master
年齢:
306
HP:
性別:
男性
誕生日:
1717/06/24
自己紹介:
fFAQ(freemasonry FAQ - フリーメイスンリーFAQ)ロッジのWM
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]