忍者ブログ
Freemasonic Asked Questions (fAQ) フリーメイソンによるフリーメイソンとは?に関するあれこれ。 fFAQ Lodge #108
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by fFAQ Master - 2008.03.31,Mon
フリーメイソンに入会するために必要なものは、日本グランドロッジの
ホームページにも書いてあるが、もう少し現実的な目線に落として書いてみる。

その前にまず、一番”自然”な入会方法としては、友人のフリーメイソンに誘われて
フリーメイソンの存在を知り、通っているうちに多くのメンバーと知り合いになり、
気が合えば入会の意志に基づき入会を申請するというもの。

ここで『誘われて』とあるが、フリーメイソンの原則として『勧誘』が禁則なのは
恐らくご存知の通り。

メイソンとしては、親しい友人には自ずと自分がメイソンであることを打ち明け、
どんな場なのか、どんな活動をしているか語る機会があるだろう。

この際、決して勧誘は行わない。

これは原則であるからというよりは、メイソン自身がこの原則の意図を尊重しているためである。

フリーメイソンは『自由意志』に基づいて集まった人により構成されるものであり、
例え仲の良い友人であったとしても、友人本人が『入ってみたい』と思うまでは
一切入会に向けた手ほどきは行わない。

もしそうでなかったら、フリーメイソン間の結束も保てない上、調和の雰囲気も崩れてしまう。
『ボクは余り興味がなかったんだけど、メイソンの友達が是非って言うもんだから』
という人が混ざっていたら、あの和気藹々とした雰囲気を壊してしまうだろう。

こうなるのはどのメイソンだって嫌なため、自然と『非勧誘』のルールは守る。

もし仲の良い友人で、『この人と一緒にメイソンとして楽しくやりたいな』と思っても、
紹介できるのは公開式典やパーティーくらいで、それでも原則は友人の方から
『ちょっと見てみたいんだけど』と言ってくるのを待つしかない。

そこが、現在かなり下火になったフリーメイソンとしては、活性化の障壁に
なっていたりするのだが。。。

さて、前置きが非常に長くなってしまったが、現在の入会者の傾向から現実的な
入会方法がどうなっているかと言うと、現在、日本系のロッジで友人・知人がメイソン
という人は少ない。正確に言うと、月例の説明会に来る人のほとんどはその類。
(そのための説明会ではあるが。)

フリーメイソンに入りたくて扉を叩いた後は、
2人のメイソンによる推薦
を得るために、メイソンとの交流を通じて認知してもらう必要がある。

フリーメイソンの行事はそれほど多くないため、毎月の定例会を狙ってロッジを訪れ、
顔を売っていくくらいしか現実的な手段はない。

また、入会に向けて動き出す前に、以下に該当する人はそもそも入会できないので、
これは事前に把握しておく必要がある。いざ入会申請に至って、『あなたには資格が
ありません』なんてことになったら、お互いに時間の無駄である。

・無神論者
・犯罪の前科がある人
・経済的に自立してない人
・バーテンダー
・女性(世界中のごく一部を除く。別途女性用団体アリ。)

この『無神論者』に関しては、ユダヤ陰謀論(笑)支持者にとってはなぜかユダヤ教と
結びつけられてしまうのだが、宗教は別に何でも良い。実際、色んな宗教の人がいる。





よく、『私はいわゆる普通の日本人で、初詣や七五三などでは神社にお参りするし、
お墓や法事は仏教に則っているし、結婚式はチャペルで挙げました。こんな私は
特定の宗教に入っているとは言えないと思いますが、それでも大丈夫ですか?』
なんて質問を受ける。

これを聞くと無神論者ではないことだけは確かなのに、なぜかフリーメイソンは
一神教の人のための集まりだと思われがちだとつくづく感じる。
外国人の多くが一神教なだけであって、日本人は根本では神仏にすがる処多く、
まったくもって無宗教・無神論とは言えない。そのため積極的(笑)に無神論者で
なければ、入会条件に関してなんら問題はない。

私の個人的意見では、日本人は無宗教などでは到底なく、世界の中でも希有な
宗教国家であると思う。その意識は西洋の宗教観を遙かに超越した、宗教先進国
だと思う。そのため、宗教戦争もなければ、必要に応じて(悪く言えば都合良く)
自分の信仰をバランス良く切替えられる。自分の周りに八百万(やおよろず)の神が
いるのだから、宗教を理由に侵略や殺し合いを正当化するような野蛮なものとは
次元が異なる。

・・・ちょっと感情が入りすぎてしまったが(笑)、ともかく『平凡な日本人』感覚であれば
宗教は問題ない。

長くなりすぎたので、『入会申請書』ベースで必要な事項は明日にでも。


PR
カレンダー
ブログ順位

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Sponsors
このブログのAmazonインスタントストアへ



ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
fFAQ Master
年齢:
306
HP:
性別:
男性
誕生日:
1717/06/24
自己紹介:
fFAQ(freemasonry FAQ - フリーメイスンリーFAQ)ロッジのWM
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]